• 銀座院スタッフ

医療脱毛で美肌効果?!


医療脱毛すると美肌になると聞いたことはありませんか?

脱毛を行うことで、ムダ毛がなくなって美肌にもなれるなら一石二鳥で、

始めてみたいと思う方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、医療脱毛と美肌の関係について紹介していきます。



医療脱毛で期待できる美肌効果


医療脱毛に使われるレーザーは、もともと肌の治療に使われていたので、美肌治療において確かな実績があります。以下に医療脱毛を行うことで得られる美肌効果を紹介します。


・毛穴が目立たなくなる

毛穴から毛が生えるには、少なくとも毛の太さと同じくらい開いて広がっている状態が

必要です。

また、毛穴からは肌を乾燥から守るために皮脂が分泌されていますが、毛があると

皮脂・汚れが毛に絡み付いて毛穴の周りにたまりやすく、開き毛穴の原因になります。

脱毛すると毛根が処理されて毛がなくなるので、毛穴が小さく引き締まり皮脂の分泌も

抑えられます。

結果的に毛穴が目立ちにくくなり、美肌効果が期待できます。


・ニキビ予防・ニキビ跡の改善

ニキビの原因は、毛穴に詰まった皮脂や汚れによるものです。

脱毛すると、毛根が処理され毛穴が引き締まり、皮脂や汚れがたまりにくい環境に

なります。

そのため、ニキビができにくくなり美肌効果が期待できるでしょう。

また、医療脱毛によるレーザーの熱刺激は、肌のターンオーバーを活性化させる作用

があると言われています。

ターンオーバーが活性化することでニキビやニキビ跡の治りも早くなるでしょう。


・シミ・ニキビ跡が薄くなる

医療脱毛のレーザーは、メラニン色素に反応して熱ダメージを与えます。

その際に、肌表面のメラニン色素にも反応するのでシミ・ニキビ跡の色素や、

くすみに反応して回数を重ねることで薄くなる効果が期待できます。

しかし、シミを除去する場合とはレーザーのパワーが異なるので、

あくまでも副次的な作用として捉えておきましょう。


・ハリとツヤがでる

レーザー脱毛の熱エネルギーは、肌の奥まで伝わります。

その際に、肌の奥にある細胞も刺激を受け活性化するので、コラーゲンの生成が盛んに

行われるのです。

コラーゲンは肌にハリと弾力を与えて、みずみずしく健康的な状態を保つ働きがあります。その結果、肌のハリやツヤを取り戻すことが期待出来るでしょう。


また、当院で使用しているレーザーはタイトニング(引き締め)治療に用いられることもあります。軽いリフトアップ作用も期待できるのも魅力です。



まとめ


今回は、医療脱毛と美肌効果の関係について紹介しました。

医療脱毛は、ムダ毛がなくなる以外にも様々な美肌効果が期待できる施術です。

当院では、ムダ毛処理とともに美肌効果を期待できるレーザー脱毛機を導入しているので、美肌にも興味のある方はぜひ1度、無料カウンセリングにお越しください。